定番商品ラベル変更について
みなさんこんちは。
伊勢角屋麦酒社長の鈴木成宗です。
平素はご愛顧をいただき誠にありがとうござす。
この度、定番の瓶ビールのラベルを大きく変更させていただきました。すでにお気付きの方も多いと思いますが、新しい瓶のラベルは昨年発売した缶ビールのデザインを踏襲したものです。
これは、実は、缶ビールを発売する前から予定していたことでした。
缶ビールを発売するにあたり、わたしたちの強い想い、すなわち、『世界大会で受賞できるものしか販売しない』という品質へのこだわり、『伊勢神宮』を擁する伊勢の地で商売を営む有難さ、『角屋の屋号』のもと400年もの間、客様に愛していただいたことについての感謝と責任感、『私たちのビールがあることでお客様のその瞬間を少しでも豊かにしたい』というお客様への想いなどを、今回初めてプロのデザイナーさん方に伝え、卓越したデザイナーさんの手によってわたしたちの想いをデザインにしていただきました。社員たちと気の遠くなるような議論を重ねて、私たち自身が大切にしているもの、譲れない想いを確認し、そのうえで、デザイナーさん方に伊勢までお越しいただき現場を見ながら繰り返しわたしたちの想いを伝え、ようやく出来上がったのが伊勢角屋麦酒缶のデザインです。
正直なことを言えば、議論を尽くしたデザインではありましたが、市場に出すまではお客様方がどういった反応をされるか怖かったです。しかし、発売直後から従来からの伊勢角屋麦酒ファンの方々からも、また、あたらしく当社のビールを手に取っていただいた方からも一様にデザインについて高評価をいただき、わたしたちの想いをお客様にお伝えできているという手ごたえを感じることができました。お客様からの評価を確認できたことで、当初の予定通り、瓶のラベルも缶のデザインを踏襲し、ブランドの顔を揃えることにいたしました。
定番のビールはこのようにラベルを揃えさせていただきましたが、一方で、限定ビールはより個性豊かなものにしていくために、一品一品、ビール好きなイラストレーターさんにデザインさせていただくことになりました。わたしたちの想いを、イラストレーターさんがどう表現してくれるのか、どうかみなさま楽しみにお待ちください。