MG ランチェスター理論 TOC
伊勢角屋麦酒ファンの皆様
こんにちは。伊勢角屋麦酒社長の鈴木成宗です。
当社では、クラフトビール事業部の正社員は、必ずMGを学ぶことになっています。当社では、経営報告会などでつかわれる数字は、基本的に西順一郎先生が考案されたMGの中で使われるSTRACという方法に基づいていまして、MGを知らないと会議にそもそもついてこれません。
MGの詳しい説明をすると何冊か本が書けそうですので割愛いたしますが、MGを経営に生かしている方は、全国に沢山見えまして、ソフトバンクの孫社長などはつとに有名ですね^^孫社長はMGのゲームをしても化け物のように強いらしいですよ。
私は、1997年にクラフトビールを創業しましたが、なかなか事業が軌道に乗らず、その後、MG、ランチェスターなどを学び、これらを経営に活かしていくことで、事業の立て直した経緯があります。MGの素晴らしさは、初めて学んだ時に「私が知りたかったのは、これだ!!」と直感し、すぐさまインストラクター資格を取りました。
現在も時おり、MGやTOCの社内勉強会を開いているのですが、一昨日からは、この夏、当社にインターンに来ている大学生や大学院生のみなさんにも折角だから覚えてもらおうとMGやTOC、ランチェスター理論を教えています。