伊勢角屋麦酒の祖業、二軒茶屋餅。本日はくろあんです!
こんにちは
伊勢角屋麦酒の松岡です!
今日は、5月25日!
我が社では、重要な日なのです~!
伊勢角屋麦酒は、「二軒茶屋餅(にけんぢゃやもち)」の製造販売が祖業なのです!
醸造所の真向かいにあるのが、今もここで作って販売している二軒茶屋餅本店です!
おかげさまで、どんどん売れております!
この本店の建物は、明治16年に建てられたと云われていまして、
1985年に出された「伊勢の建築弐拾傑」にも選ばれた、趣ある建物です!
この建物の裏側に、勢田川という川が流れておりまして、
そこの船着き場に、明治5年5月25日に上陸したのが、伊勢神宮に2回目の参拝をしにきた明治天皇です。
当時明治天皇は、21歳頃。おつきには西郷隆盛がいました。
西国巡幸の途中で、鳥羽沖に軍艦で来られて、船に乗って、二軒茶屋から上陸しました。
当時の二軒茶屋餅を召し上がっていただけたのでしょうか??・
白砂糖を使う、現在のこしあんの二軒茶屋餅ではなく、黒砂糖を使った以前のくろあんの二軒茶屋餅を懐かしむ声を多くいただき、5月25日を「くろあん」の二軒茶屋餅の日といたしました。
今では、5月だけでなく、毎月25日が「くろあん」の日となりましたが、
はじまりの日である5月25日だけは、お客様にも多くお越しいただいております。
今日も朝6時頃からお待ちの方もいらっしゃったそうです!
ありがとうございます!
餅屋のスタッフのみなさん!売り切れるまで、もう少しですね! 頑張ってください!