初仕込みにかける想い【Mango Lassi Smoothie】
こんにちは。
新入社員の山宮です。
クラフトビール を志して、
伊勢角屋麦酒に入らせていただいて半年と少し。
熱烈なアピールを繰り返していたら、
新卒入社8ヶ月目にして、オリジナルレシピのビールを仕込ませていただける運びになりました。
「最速でブルワーになること」を目標に掲げて、
これまで努力してきた成果が実り、まさに夢のようです。
業界では、こんなにも早く、という感覚があるとは思うんですが、
チャレンジさせてもらえる職場で、
本当に伊勢角に入ってよかったなぁと思います。
さて、今回はその仕込んだビールについてお話ししたいと思います。
その名も「Mango Lassi Smoothie」
マンゴーラッシーをビールで再現しようというビールで、
しかも、あえて、マンゴーもヨーグルトも使わない、Hazy IPAです。
まず、このビールを着想した背景についてお話しします。
入社以来のコロナ禍で暇を持て余した山宮は、
スパイスカレーを作ることにハマっていたのですが、
その中で、「カレーが好きな人は、たぶん、クラフトビールも好きになる」ということを思っていました。
いろんな種類のスパイスと食材を組み合わせで、多様な香りと味わいのカレーが出来上がります。
クラフトビール もいろんな種類のモルト、ホップ、酵母などなどの組み合わせによって、たくさんのスタイルのビールが世界中で愛飲されています。
「多様性」というところと
「作り手の匙加減」というところと
「香りと味わい」というところと、、、
なんだか通づるものを感じるんですよね。
僕の友人でも、クラフトビールを好きになってくれる人はカレーやスパイス料理に興味がある人が多いような気がします。体感。
ビアバーさんでも、スパイスカレーを作っているお店が結構多いイメージです。
そんなわけで、クラフトビール好きとカレー好きをつなぐビールをつくりたいな、と思ったのがことの始まりでした。
そして、カレーとペアリングできるビール、
インドカレー屋さんに行った時に僕がよく飲むマンゴーラッシーをイメージしたビールを作ることに決めました。
Mango Lassi Smoothieというビールは、
マンゴーもヨーグルトも使っていません。
なぜかというと、………まぁ面白くないからです。
何かを再現しようとする時、
例えば、
あるバンドがリスペクトしているバンドの楽曲をカバーする時、
やはり、単なるコピーになってしまうと、
バンドの持ち味が魅せられないと面白くないですよね。
マンゴーラッシーのエッセンスを表現しつつも、
伊勢角らしいクリーン味わいとアロマを守りたい、
という想いがありました。
そのために、モルト配合、ホップ配合で、
マンゴーらしさ、
ラッシーらしさ、
表現しようと試みました。
これでもか!。というほどのリッチなトロミをつけるために、
麦芽を削って、フレークをたくさん使うという
攻めに攻めたレシピだったんですが、
やはり濾過で詰まってしまって、、、
そして、先輩方に救済していただいて、
なんとかビールとして仕上げることができそうです。
麦汁の出来上がりは、トロットロで、
目指したビールになりそうだなぁ…とワクワクしてます。
ホップの方は、
トロピカルでミルキーなSabro3姉妹と、
王道のCitra, Mosaic
言葉にできませんが。良い感じです😊
年末から年明けにかけて、
製品化していくと思いますので、よろしくお願いいたします👐
仕込んだ量が、4000L。
瓶ビールにすると9000本、ケグだと300本くらい。
めちゃくちゃ多くて、こんな僕には荷が重い量ですが、
面白いビールが出来上がると思いますので、
みなさま、是非一度ご賞味いただければと思います!
よろしくお願いいたします!!!