社長の仕事
伊勢角屋麦酒ファンの皆様
こんにちは。
伊勢角屋麦酒社長の鈴木成宗です。
いつもご愛顧をいただき心から深く感謝申し上げます。寒い日が続いておりますが、お変わりございませんでしょうか。
今年も早いものでまもなく二か月が終わろうとしています。皆様はこの二か月はいかがお過ごしだったでしょうか?
私の方は、おかげさまと本当に充実した日々を過ごさせていただきました。ちょっと振り返ってみましても、早稲田大学大学院ビジネススクールで講演させていただいたり、博士論文の最終審査会でプレゼンテーションを行ったり、日本橋の三重テラスで伊勢角屋麦酒のイベントを開催したり、気仙沼の方々が伊勢にいらっしゃったり・・・・・・。と本当に盛りだくさんの二か月でした。
しかし、一方で、やるべきこと、やりたいことはまだまだ山ほどあるのに回しきれていない実感が日に日に強くなっています。昨年来知り合った多くの先輩事業家の方々からも、
「鈴木さん、バタバタしすぎ。社長は社長しかできないこと以外はやっちゃダメなの。そもそも社長の仕事なんて、社内の他の誰にも分らないのが当たり前。むしろほかの誰にも分らないことだけが社長業なんだよね。」
と、それぞれ言葉は少々違いつつも、ほぼ同じことを言われており、確かにと思うことしきりです。
ということで、今後、徐々に社内に仕事を振り分けていこうと思います。
おかげさまと、社内にも優秀な社員が幾人か育ってきてくれていて、わが社が今後もう一回り大きくなった時に、彼らが会社を支える太い柱になってもらうために経験を積んでもらおうとも思っています。
よし、じゃやろうか。